目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

乱世を生き抜くコツ!?

きょうも暑かった。

午後から用事があったので仕方なく電車に乗って隣町まで出かけることに。

カンカン照りで湿度も高かったので、もちろんマスクを外して駅まで歩き、構内でマスクを着けた途端、息苦しくなって倒れるかと思った。

息が荒いとマスクが鼻と口にピタッとくっついて呼吸困難になってしまうのね。

試合直後のインタビューでアスリートにマスクを着けさせるって殺人行為だと思う。

 

それで電車に乗ったら、昼間なので空いていたんですが、ちょっと変わった風貌のオバチャンが顎マスクでペットボトルの水をゴクゴク飲んでたの。

案の定、むせ返ってゴホッゴホッと何度も大きな咳をしたあと、バッグの中をごそごそ探してティッシュを取り出し、鼻をチーンとかんで、そろそろマスクを着けるのかなと思ったら、今度は飴ちゃんを舐め始めた。

周りのお客さんも不愉快そうにチラチラ見てたけど、だれも何も言わない。

変な人にかかわりたくないみたいで。😂

変人の域に達すれば案外と楽に生きられるのかもね。

お利口さんで優等生ほど今回のコロナに振り回されている気がする。

 

先日も行きつけの美容室で「光熱費が高くて大変!」と話題を振ったのに、「そうですね」と相づちを打つだけでだれも話に乗ってこないの。

この美容室のオーナーは311のあと「電気代がバカにならないからさっさと原発を動かしてほしい」と力説していた人なのに。

どうやら鬼畜ロシアが降参するまではそのぐらい我慢しなくちゃいけないと思っているみたいね。

「欲しがりません、勝つまでは」で勝てるならいいんだけど、何せ前例がないから。

こういう乱世はヤンチャ系でないと生き残れないのかも。

むしろ変人やヤンチャ系にリードしてほしいと思う今日この頃。