目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

午前中、かかりつけ医へ

きょうは朝からガンガン暑いです。

そんな中、母の代理診察でかかりつけ医へ。

空いていましたが、4回目💉を予約する人が11時ですでに10名。

先生が勧めるから、ここの患者さんはほとんど打つと思います。

うちの母にはノババックス製ならだいじょうぶじゃないか?と。

接種会場で扱っているらしいですが、もう88歳ですからコロナに罹ってダメならダメでいいんです。本人の前では言えませんけど。と言ったら笑っていました。

もしものときは、保健所や医療機関に迷惑をかけるのは忍びないので、在宅医の先生に看取ってもらえればというのが私の切なる願いです。

何度も打つと免疫力が低下することはないんですか?と思いきって聞いてみました。

そんなのまったく心配ない。ネットではいろんな話が流れているみたいだけど、僕たちがいちばん患者さんのことを考えているんだから、僕たちの言うことだけを信じて。と言うてました。

そうですね、ありがとうございます。と返事しました。

最近はもう無意味な論争をしないと決めたので。

いや、あまりの暑さにそんな気力も失せていたわ。

ちなみに、シオノギの新薬は国内の治験者があまりに少ないので、今、海外での治験データを集めているところだそうです。

承認までまだまだ時間がかかりそう。