目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

テレビを消せばエアコンの1.7倍の節電

 

www.news-postseven.com

 

そうだ、そうだ、みんなでテレビを消せばいいんだ。

エアコンは命にかかわるけど、テレビを見なくても死なない。

むしろ脳が生き返る。

電力不足を煽るのは原発再稼働のため?というのは、それもあるでしょうけど、電力が足りないのはウソではないと思います。

それ以外にもいろいろと腑に落ちないことがあるのよね〜。

早々と梅雨明けして猛暑のわりには4月以来台風のニュースを聞かないし、WHOがサル痘の緊急事態宣言をいったん引っ込めたかと思えば、けさの新聞でビル・ゲイツが次のパンデミックの可能性について「20年以内」と言及している。

あれ?今すぐにでも発生するようなニュアンスだったのに。

 

www.asahi.com

 

とにかく毎日聞かされていた感染者数が電力使用率に変わったことは確か。

きょうは母の診察日だったけど、先生からコロナのコの字もワクチンのワの字も出ず、熱中症に気をつけるようにとその一点だけでした。

秋以降はインフルエンザやらなんやらでまた大騒ぎするんだろうけど。