目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

なぜこうも国民に冷たいのか

 

www.nikkan-gendai.com

 

 

www.nikkei.com

 

nordot.app

 

 

宏池会といえば、池田隼人の「貧乏人は麦を食え」が有名ですが、実際は「所得の少ない人は、麦飯をたくさん食べられる、所得の多い人は米をたくさん食べられるように経済発展させていきたい」と言ったのをマスコミに切り取られて報道されたらしい。

当時はまだ米の自給ができていなかったので、貧しい人は麦飯が腹いっぱい食べられるようにという意味だったというんだけど、ならば、「貧しい人もいずれ米が食べられるように努力したい」と言えばいいのに。

日本が世界の核廃棄物の処理場にされるという話も現実味を帯びてきましたね。

この事業も水道の民営化もフランスの企業が参入する予定なんでしょう。

すでに関空伊丹空港の経営もオリックスとフランスのヴァンシーグループが請け負っている。

関空から脱出したと言われているカルロス・ゴーン武漢の例の研究所の件からフランスと中国の関係も見えてきた。

日本は英国からアメリカの植民地になって、今度はフランスの植民地になるのかよ?と言ってた人がいたけど、かつてフランスの植民地だった国ではあまりの搾取の厳しさに「これなら英国の植民地だったほうがよかった」というジョークがあるくらい。

それも笑えなくなってきたわ。