目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ブンブンブン虫が飛ぶ。

10日ほど前、雨上がりでいきなり気温が上昇したとき、キッチンのシンク回りに大量のハエ?が発生して、殺虫剤を片手に小1時間奮闘したところほぼ死滅したんですが、100匹はいたかな。

その後、2日間は何ごともなく、再び気温が上昇した3日目にまたしても大量発生。

ひと月前から豆苗を育てていたので、マメに水を替えていたけど、知らないうちに卵を産み付けていたのか?

とにかく手におえないので業者さんに診てもらうことに。

すぐに電話したけど、今の時期すごく混んでて見積もりに来てもらうのに1週間待ちました。

そして、本日わかったことはハエではなくシロアリだった!

同じ時期、府下で一斉に大量発生したらしい。

築後ン十年のオンボロ木造なので床下のシロアリ点検をしなくてはと思いながら、こういうことでもないとなかなか重い腰が上がらず、こんなことになってしまいました。

シロアリに食われて突然家屋が倒壊する前に気づいてよかった。

不幸中の幸いと思うことにしよう。