目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

虫に悪戦苦闘

きのうようやくシロアリ退治が完了しました。

業者さんに連絡してから待つこと3週間。

こちらの都合もあったのでそれだけの日数がかかりましたが、それでも今の時期だと2週間前後は待たなきゃいけないかも。

外からでは無理なので、畳を外して床下に潜ってもらいました。

それ以外にも床やタイルに何ヶ所か穴をあけて薬を注入するので、なかなかハードなお仕事です。

もし突然シロアリが大量発生したら、殺虫剤をまくより、今ならどこの家庭でも常備しているアルコールスプレーを吹きかけると効果的です。

シロアリは弱いので水でも死にますが、アルコールのほうがあとの拭き取りが楽です。

何せアリなので、何匹かは飛びますけど、ほとんどは床を這ってますので、殺虫剤よりは水orアルコールorガムテープがオススメ。

 

もう一つ、2年前に備蓄用に購入した5kgの玄米、いちおう冷暗所に保管してましたが袋から出していなかったので、米びつに移し替えて虫除けならぬ虫寄せグッズを入れたところ、思ったとおり無数のダニが寄ってきたので、5kgすべて精米してから冷蔵庫に入れました。おかげで今、冷蔵庫はコメだらけ。

そうそう、柿渋染の米袋、売り切れなんですよね。

ただ、あれでも多少の虫はつくみたいですが。

一般家庭でコメや小麦、大豆を備蓄するのは限界があります。

保冷庫を置くスペースがない。

コメのかわりにパック入りのもち麦や雑穀を増やしておこうかな。

これでコメの消費が半分ぐらい抑えられるかも。