目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

TOKIOの山口くんが書類送検・・・

twitter.com

 山口くんのファンの方、ごめんね。

興味本位ではなく、いろんな意味で気になるニュースなので、ブログで取り上げさせていただきます。

 

私は、事件そのものよりも、NHKが真っ先に報道したことにまず驚いた。

自局の番組で知り合った相手とはいえ。

番組を台無しにされて怒るのはわかるけど。

これは、一連のセクハラ報道、つまり#Me Tooつながりと考えていいのかしら?

思い起こせば、2016年1月、SMAPの解散を大々的に報じたのもNHKでした。

世界各国に発信されて、中でも英BBC、ガーディアン紙、仏ルモンド紙、米CNN、NYタイムスといったリベラル系のメディアに大きく取り上げられ、日本の芸能界の奴隷システムと子どもの人権という観点でジャニーズの過去の事件にも触れていましたね。

伊藤詩織さんの『Black Box』(文藝春秋)を積極的に紹介したのも同じリベラル系のメディアでしょう? つまり #Me Too運動。

 

SMAPの解散報道にしても、あまりに唐突だったので、ある程度の騒ぎになるのはわかるんですが、それでもちょっと騒ぎ過ぎかなと思った。

同時期のベッキー騒動ともどもスピン報道じゃないかという声もありましたね。

思い当たる案件がいくつあったし。

〝マスコミが芸能ネタで大騒ぎするときは、新聞の小さな記事に注意しろ〟

今起きているセクハラ報道もやっぱりスピン?

何のためのスピン?

  

日本の#Me Too 運動は、現政権を追い詰めているんでしょうか?

いや、そんな単純なことではないような気がします。

保守であろうが、リベラルであろうが、上のほうはつながっている。

さて、セクハラ騒動はどこまで広がるんでしょう?