目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

GoToトラベル来年2月再開?

f:id:gomatchi2858:20211112224656j:plain

 

12月は間に合わず2月からとは、これまたクソ寒いときに。

この先、第6波が来ようが第7波が来ようが経済活動を止めずにワクパスを積極的に活用していく方針なんだろうな。

インフルエンザを他県に持ち込むのは何のお咎めもなし。

だって、2類じゃないから。

菅さん退陣後、2類を5類に下げる議論が消えてしまったのが残念です。

この前、ミヤネ屋を(うっかり)見たら、相変わらずだった。

ワクチンを頑なに打たない人がいるから、いつまでたってもゼロコロナにならないとか、欧州では感染の中心がワクチン未接種の子どもだとか、差別助長がひどい。

来年は未接種者を悪者にするプロパガンダがもっと激しくなりそう。

どこのアンケートか忘れましたが、12歳以下の子どもにワクチンを打たせたいと考える親が66%とか言ってたけど、詳細は伝えず数字だけ。しかも66というのがねぇ。

そういえば、瀬戸内寂聴さんは享年99歳でしたね。

朝日新聞はというと、亡くなった当日の夕刊は一面まるごと訃報を伝えて、まるで号外みたいだった。

きょうの朝刊でもまだ一面で死去を報じて、中に関連記事を載せ、さすがにこれで終わりかと思ったら、夕刊でも大きく扱ってたので、思わず天皇さんかとひとり突っ込む。

護憲と反原発のシンボルだったから?

話がそれてしまいましたが、そのミヤネ屋ですら、マイナンバーカードのポイント付与はおかしい、セキュリティは大丈夫なのかと言うてましたわ。