目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

イケイケドンドンになってきました。

www.msn.com

news.yahoo.co.jp

 

職場、学校、保育園での接種を可能にして、若い世代にもワクチンを~という流れ。

何が何でも7月までに!というのは、単にオリンピックだけが理由なんでしょうか。

接種率50%を超えたら、ワクチンパスポートの国内運用にゴーサインが出そうですが、果たしてアメリカのように行くのかどうか。

ちなみに、ホワイトハウスはワクチンパスポートを正式に承認していない。あくまでも州単位ですよね。

で、アメリカはほぼコロナ以前の生活に戻っているようですが、まさかこれで終わり、めでたし、めでたしってことはないよね?

mRNAワクチンは9週間にわたって抗体を作り続け、その後は消失するけれども、免疫は記憶されるので、2回の接種でOKということになっているんでしたっけ。そうですよね。ファウチは3回がベターと言ってましたが。

てっきりインフルエンザワクチンのように毎年打つものだと思ってました。

だから、接種率は頭打ちでワクチンは余りぎみ。

アメリカの人たちはこれで自分たちはコロナを乗り切ったと自信に満ちているようですが、でも、それでは製薬会社はあまり儲からないじゃないですか。

なんとなく泳がされているだけのような気がするのは思い過ごし?

 

そうそう、私が通っている歯科医院の先生はワクチンを打ったみたいです。

2回目の接種を終えたのがおそらく4月の上旬だったかな。

それから2ヶ月弱。

私の治療は当分終わりそうにないので、接種者が未接種者に云々という話が本当なら、私にも何か起こるはずですよね。あるいはほかの患者さんに。

異変があったらまたご報告します。

とにかく、この先、政府がマスクを外してもいいよと言い出したら、マスクをしよう!