目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

いや、でも、ちょっと待って。

週末は台風の影響で長雨になりそうですが、きょうは小休止でお天気回復。

近くのショッピングセンターへ買い物に行ったら、カフェのテラス席で、といっても館内ですが、70代とおぼしき高齢者男女6名がおしゃべりに花を咲かせていました。

マスク会食ではなく、全員マスクを外して楽しげに。

こういう光景、長らく見なかったなぁ。

今まで家に閉じこもっていたお年寄りがワクチンを打ったことで安心してお出かけするようになったんでしょう。

と思ったけど、いや、でも、ちょっと待って。

まだ緊急事態宣言は解除されてないんじゃなかった?

ワクチンパスポートは実施の方向でも、今はまだ検討中じゃなかった?

この勢いだと、11月の実施を待たずに今まで動かなかった人がどんどん動き出しそう。

 

そんなことを考えながら帰宅すると、母の妹から久しぶりに電話があって、「7月に2回目の接種を終えたので、やっとお姉ちゃんに会いに行けるわ」と言う。

やっぱり打ってたか。

「うちはアレルギーがあるので打ってないよ」と答えると、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」といって取り合ってくれなかった。

いや、でも、ちょっと待って。

ワクパスで検討されているのは、高齢者が接種済みの場合は未接種者であっても面会可能じゃなかったっけ?

叔母ちゃん、勘違いしてないか。

 

首相候補が口をそろえて「ロックダウンに備えての法整備」を政策に上げる。

ということは、来年以降、どこかでロックダウンするんだろうな。

より強硬なロックダウンが必要だとプレイブック2010にも書いてあったわ。

 

jp.sputniknews.com

 

次の第6波は覚悟しといたほうがいいかもね。

その次か、はたまたその次かもしれないけど。

そのための放牧だとしたら、ほかの人の気が緩んでいるときこそ気をつけましょう。