目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

またしても尊い命が・・・

www.fnn.jp

 

子宮から出血。

30-40代で子宮腺筋症や子宮内膜症子宮筋腫を患っている女性は多いでしょう。

私もそうだったから。

原因は、黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)のアンバランス。

プロゲステロンの減少のほうが早いので、この年代ではエストロゲンが過剰になる。

私の場合、エストロゲンを抑える点鼻薬を使ってましたが、どうにもこうにもならなくなって、40歳で手術しました。

 

今回のコロナ騒動で初めて知ったACE2受容体。

日本人の男性に多く、女性は少ないので感染しにくいという話でしたが、このACE2受容体というのは血圧を下げる役割を果たす。

ということは、日本の女性は男性に比べて血圧が上がりやすい。

それを抑えてくれるのが女性ホルモン(エストロゲン)。

それが証拠に、閉経後はコレステロール値や血圧がポーンとはね上がる。

閉経前~閉経後の急激にエストロゲンが低下する時期を更年期という。

もしかして、何らかの要因でエストロゲンに異変が起きた?

ACE2受容体と女性ホルモン、ここに何か原因がありそうですな。