目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

私たちはどこに向かっているのか

gab.com

 

 

ほらね、早速、県をまたぐのに「国内パスポート」とか言い出してる。

そういえば、高校の社会の教科書から「基本的人権」が消えて「公共」が追加されたとかなんとか。

まさにジャック・アタリの言ってた「利他主義」ですね。

自分が感染しないようにマスクをするのは利己主義、他人に移さないようマスクをするのが利他主義

聞こえはいいけど、全体主義そのもの。

マスク義務化にしてもそうですが、抑圧的で自由のない社会に移行しようとしていることへの危機感がコロナに怯えきっている人たちには全然伝わらない。

都会から人が来るのを迷惑だと思っている地方の人たちは、国内パスポートを歓迎するでしょうね。

厚労省は推奨していないのに、2,3歳の子どもにマスクをさせているような親はマスク義務化に賛成するだろうし。

私のなかなか会えない友人たちも示し合わせたように「コロナが落ち着くまでもう少し我慢しようね」と言うの。

もう少しの我慢、もう少しの辛抱。

欲しがりません、勝つまでは。

限界まで我慢して、もう耐えられないと思ったら、ワクワクパスポートに飛びついてしまうかも。

我慢という発想は捨てて、人と会えない時間を何かほかの有意義なことに使って楽しむぐらいでないと、敵の思うつぼだよ。