目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

不満を利用されないように

朝からツイッターの近畿トレンドに「怒りの声」というのが挙がっている。

大阪の感染者数(=陽性者数)が700人を超えたことを受けて、吉村知事のコロナ対策に対する不満の声がほとんど。

わざと不満を煽っている可能性も捨てきれないけど。

私もめいこさんと同じ考え。

心理学やコーチングを学んだ海外在住者はそう簡単にだまされないのだ。 

 

www.youtube.com

 

協力金の支給が大幅に遅れている段階で見回り隊なんぞを結成し、強権を発動して飲食店と客の双方を厳しく監視するなんてことをしたら、市民の不満が爆発するのは当然ですが、それも想定内だと思う。

大阪は、道州制都市国家→国家消滅の実験都市なんでしょ。

大阪だけじゃない、これに向けて、主立った地方自治体の首長のクビをすげ替えてきたはず。たとえば、あれとか、これとか、それとか。

国家が事実上消滅して国家間の戦争がなくなれば、いずれ軍隊は不要になり、警察が権力を持つことになる。

見回り隊はその前々段階ぐらい?

ドイツと同じく、規制を厳しくて不満を煽り、ガス抜きさせて、その裏でワクワクパスポートに誘導するのが狙いだろうと考えるほうが理にかなっている。

だから、きのうの大阪のテレビではあえて時短要請に応じない飲食店経営者の怒りの声を取り上げて、そのあと、スタジオから吉村知事が丁寧に説明するという流れだった。

ネットでは覚醒している人が多いけど、大阪のテレビは完全にジャックされているからダメなの。

現体制に批判的なキャスターはみんな退けられちゃったし、吉本の芸人が逐一フォローするんで、タムケンの言うことは聞かなくても、頭のいい宇治原くんの意見は素直に聞いちゃうでしょう。

どんなに高学歴でもテレビでは台本どおりにしゃべっているだけだと思うけど。

旅行先として人気の高い北海道や沖縄あたりからワクワクパスポートを導入してくるかもね。

不満を利用されないように、相手が裏をかいてくれば、さらにその裏をかかなくちゃ。

メルケル首相が「私は高齢者を見捨てることができない」と言ったとき、「たまには良いことを言う」と褒めてた人がいたけど、額面どおりに受け取ってはあきまへん。

 

大阪で東スポを読む人はいないもんなぁ。

これもガス抜き?