目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ここまでして守りたいものは何ですか。

きょうはめずらしく午後になってもケムケムのない澄み切った青空。

こんな日は屋内にこもっているのはもったいないので、殺菌とビタミンD生成のために近くを散歩してきました。気持ちよかった。

きのうは梅田に出たけど、大阪駅周辺はものすごい人でごった返し。

私たちは人があまり来ない穴場のビルを探して食事をしたんですが、どうしてみんな人の多いほうに多いほうに流れていくのかなぁ。

緊急避難するときも最初に飛び出していった人の後ろにゾロゾロついていくんですってね。その先に何があるのかもよくわからないまま。非常口が閉まっていたらどうするんだろうという話。

 

きょう気になったニュース。

f:id:gomatchi2858:20200224160510j:plain

ヤフーニュース

 

日本の医療現場や介護施設でマスクが足りないのにね……。

マスクをしていない人の多くは、マスクが手に入らないんですよ。

日中友好はいいんだけど、なんでここまで中国に気を使うのか。

その答えはこれ? ↓

 

 

アメリカに媚びようが、中国にくっつこうが、ロシアに歩み寄ろうが、日本という国、そして、国民を守ってくれるなら、相手はどこでもかまわない。

でも、何を守りたいかがこれではっきりしたと思う。

とっくにわかっていたことだけど、今回初めて気づいた人という人も多いでしょう。

守りたいのは、大企業と自分たちが戦前から持っている利権だけ。

日本の企業といったってほとんどが多国籍企業で、日本が破綻してもよその国に宿替えして生き残っていけるんだから、何にも困らない。国内の雇用がなくなるだけで。

この政権はとにかく経済優先で法人税を引き下げる。だから、財務省は消費税をもっと上げろと要求してくる。

前者はおそらく感染者数をできるだけ抑えて、経済活動に支障を来さず、オリンピックを成功させて、再びインバウンド需要を呼び込みたいんだろうし、後者はオリンピックなんてどうでもいい、パンデミックで日本の経済がガタガタになり、もし破綻する銀行が出てきたら、感染症対策のために~をうたい文句にしてここぞとばかりに増税してくるだろう。たとえば復興税のようなものとか最悪は資産税。

新券発行を前倒しして、旧札を使えなくすれば、改憲しなくても実質上の預金封鎖は可能なんでしょう? インドがやったように。

中国みたいに「お札はウイルスが付着して危険!」とか言い出したらヤバイかもね。

それでもね、やっぱり政治に関心がなくて選挙にも行かない国民にも責任の一端はあると思うよ、私は。