芸能人の感染拡大が話題になっています。
形式だけのアクリル板で仕切ったところで何の役にも立たないことがはっきりしたわけですね。
アクリル板でひと儲けできたところはいいですけど。
飲食店はほんとうに気の毒。
自費でアクリル板を購入させといて、最近ではアクリル板の不衛生さが感染拡大の原因の一つとか言い出す始末。
ところで、軽症だったのに急速に病状が悪化して重篤化する例がたびたび報告されますが、多くの人がコロナを恐れているのはそこですよね。
私もその点が腑に落ちないというか、ごく一部の人に限ってどうしてそうなるのか疑問だったんですが、最近は何となくわかってきたような気がします。
テレビ東京の男性キャスターが自身のコロナ体験をYouTubeにアップしているのをこのブログでも紹介したことがありますが、その動画にも一つヒントがありました。
ここでは言いませんが、もしかしたら、そういうことかなと。
ただ、野々村真さんは、もともと肺にリスクを抱えていた可能性もあるので、
最初の自宅療養という判断がよかったのかどうか。
新型コロナ厳格措置見直し 厚労省着手 感染症法の扱い緩和も https://t.co/J0GwuFZ7gV
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2021年8月9日
医療関係者から、感染症指定医療機関などでの対応が必要となる現行の扱いは、病床の逼迫を招く一因との指摘が出ており、季節性インフルエンザ並みに移行するかが議論の中心になる。
2類から5類への議論。
コロナの患者さんをずっと診てきただけに長尾先生は強いわ。
コメンテーターのレギュラー席に座って、毎日テレビに出まくっている御用医師の意見なんぞ誰が耳を貸すのかと思うけれど、ありがたく拝聴する人がいるんですよねぇ。