目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

二次被害、三次被害・・・

f:id:gomatchi2858:20210311160336j:plain

 

駅の売店日刊ゲンダイの見出しがものすごく目立ってた。

通勤通学の目に留まるので、どうせ仕事で見れないテレビの情報なんかより、よほどインパクトがありそう。

週刊新潮に続いて、週刊朝日もイベルメクチンを取り上げてましたね。

なぜ治療薬を放置するのかと。

わざわざ週刊誌を買って読む人は限定的だけど、見出し広告はみんなよく見てるから。

 

東日本大震災から10年。

私の親戚にも被災者がいます。

親戚といっても姻戚関係なので、冠婚葬祭の場でしか会ったことはないのですが、彼女は関西出身で仙台に嫁ぎ、マイホームを建てた直後、被災しました。

こっちで阪神大震災を経験して、嫁ぎ先でまた被災。

家は半壊したものの、家族全員無事でそれは何よりだったのですが、数年後、詐欺に遭って給付された補償金がパー。

詳しいことは知らないのですが、有名人らが広告塔になった詐欺商法に引っかかったみたい。

補償金・賠償金狙いの詐欺師が仙台や福島に大量に入ってきているという話は聞いていましたが、まさか身近な人が被害に遭うとは。

持ち慣れない大金を手にしたのと、被災して失ったお金を少しでも取り戻したかったんだと思いますが、こういう人、被災地には大勢いらっしゃるのではないかな。