目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

感謝、感謝と言うわりに…

きょうはカンファレンスのため、母が入院しているリハビリ病院へ。

コロナ対策でスタッフ全員がゴーグルを着用していた。

ただ、インフルエンザは例年に比べて低調らしいです。

3週間ぶりに面会できたので、事務スタッフさんが「娘さんとなかなか会えないので寂しいですね」と母に問いかけたら、「いや、別に」と答えるではないの。

身の回りを世話してもらって、家にいるより居心地がいいのかしら。

とにかく担当医が明るくフレンドリーな人で、配下の医療スタッフも働きやすそう。

常に笑顔が絶えない。

この病院に決めてよかったなと思う。

そういえば、介護施設を選ぶときの基準に、スタッフが生き生きと働いているかどうかという項目があって、これがすごく大事だと何かの本に書いてあったのを思い出した。

もう一つは施設内が清潔かどうか。

大手の企業が経営しているとか、建物がきれいだとか、そういうことに重点を置いてもあまり意味がないって、なんかわかる気がする。

医療や介護従事者にはほんと頭が下がります。

この方たちは旅行どころじゃなくて、おそらくGoToキャンペーンの恩恵にはあずかってないでしょう。

と先日のバイキングで坂上忍が言うてました。

たしかに、感謝しろと言うわりにやっていることが矛盾している。

寄付集めには余念がないみたいですけどね。