目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

赤狩りならぬ○○○○狩り?

mainichi.jp

〝非接種者狩り〟ってSNSでは言われている。

ネット民はネーミングがうまい。

 

ツイッターで見たんですが、親がデイサービスを利用しているという大阪の住民が施設のほうから「ワクチンを接種しないとサービスが制限される」と言われてどうしようか迷っておられた。

えっ、そんなの明らかに憲法違反じゃないの?というリプライが多数寄せられ、ほかの施設を探したら?とアドバイスする人もいたんですが、ご本人は大手がそうだからほかも同じじゃないかとあきらめぎみ。

大手というのは、大阪を代表する某企業でそこが経営している施設らしい。

大阪メトロもここが運営、現在、顔認証改札機の導入を進めているところ。

当然、スマートシティ構想もこの企業が中核となって進めていくはず。

ちなみに、私の母が利用しているデイケアは今のところ何も言ってこないです。

利用者同士でワクチンが話題に上ることもないって。

救急指定で発熱外来もある病院が運営しているので、「ワクチン未接種者は来るな」なんて冷たいことは言わないだろうと思っているんですが、この先はわかりません。

 

で、この病院は患者以外でもワクチン接種が可能なんですが、基礎疾患のある人や厚労省が言う接種要注意者に当たる人は、かかりつけ医のOKをもらうことが前提。

最近増えているケースですが、ワクチン接種後に体調を崩して救急車で搬送された場合、受け入れ先の病院がワクチンとの因果関係を認めてくれないと、厚労省自治体に報告が行かないじゃないですか。あちこちに相談してもたらい回しされたというツイートをときどき見かけるようになりました。

心配なのは、行き場のない腹立ちが「打ってもだいじょうぶ」と判断したかかりつけ医に向いてしまうんじゃないかと。

ゆくゆくは国を相手に集団訴訟ということになるんでしょうけど、当面はねぇ。

なんというか、現場のお医者さんに丸投げしている感じがしないでもないんですが、だからこそ、打ち手のバイト代があんなに高額なのかな?と思ったりして。