目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

きょうからレジ袋有料化へ

 

ごみの仕分けもペットボトルの蓋を集めるのもレジ袋の有料化もみんな利権がからんでいるんでしょう。 表向きはきれいごとを言ってるけど。

一人暮らしの高齢者がゴミを分別できなくて、やがて家の中にため込んでしまう、いわゆるゴミ屋敷も切実な問題。ある意味、被害者ですよね。

私らの世代は、今ちょうど実家の整理に悪戦苦闘している最中です。

スーパーマーケットにマイバッグを持って行くのはもう当たり前になっていますが、これからはドラッグストアで紙おむつを買おうとすると、今まで店が用意してくれた大きなレジ袋を持参するか、お金を払わないといけないわけですね。

それなら、Amazonの定期便で送ってもらおうかということになっちゃう。割安だし、手間も省けるし。

生ゴミ用の消臭袋は別に買っているので、無料のレジ袋は家の中にたまったまま。

意地でも有料のレジ袋は買わないわ。

 

ところで、屋外でマスクを外している人がいきなり増えました。

暑くてもマスクを着用する人が7割強、「暑いときはマスクを外してもいい」と厚労省が注意喚起しているのを知らない人が6割もいたという驚きのデータをテレビで紹介したからだと思いますが、私はね、今の日本人が自分の頭で考えようとしないことがちょっと悲しいというか、残念なんです。

エコバッグの洗濯にしてもそう。

コロナに関係なく、汚れたら洗うなり消毒して日に干すなり、あるいは買い換えるなり、普通は言われなくてもすると思うんだけど、テレビに一々教えてもらわなきゃダメなんでしょうかね。

テレビやスマホの情報に依存しすぎるのかな。

私の周りにもそういう人が多いですよ。年齢は関係ないみたい。

しかも、自分が気になるから洗濯する(利己主義)んじゃなくて、ほかの人に感染させないよう洗濯しましょうという利他主義の押しつけが鼻につく。

なーんかね、最近、力が抜けてきて、ブログの更新も熱が入らないんです。

脱力感とでも言うんでしょうか、あーあ。