目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

つかの間の平穏を楽しむ

半年ぶりに美容院へ。

どうせどこにも出かけられないし、髪が伸びても死にはしないので、ほったらかし。

緊急事態宣言が解除された翌日だったので、次から次へとお客さんがやってきて、大賑わいでした。

前日までは閑古鳥が鳴いていたらしい。

久しぶりに大きな鏡に映し出された自分の顔を見ると、頬の肉が垂れ下がって締まりのなさに唖然、愕然。

ずっとマスクをして、人の目にさらされることがなかったからねぇ。

家族と会話するぐらいじゃ顔筋を使わないし。

こうなってくると、若い人たちの恋愛や婚活も難しくなるかも?

マスクをしたまま一目惚れすることってあるのかしら。

コンパも全員マスクじゃ盛り上がらないだろうし、結局、オンラインコンパということになってしまうのかな?

 

ことし入学した子どもたちは、くそ暑い中、マスクで授業を受けるところから学校生活がスタートするんですよね。

かわいそうに。

 

f:id:gomatchi2858:20200523170942j:plain

 

最初、WHOもマスクはウイルス防止に効果がないって言ってなかったっけ。

日本の国会議員の先生方も3月まではノーマスクだったのに、今や世界じゅうでマスク、マスク、マスク。

マスクをしてなければ人間じゃないみたいな感じ。

ところで、顔認証ってマスクをしたままでも識別できるんでしょうか。

 

休業要請も解除されて、ようやく街に活気が戻ってきましたが、これもいつまで続くことやら。

次に待ち受けているものは何?

地震

噴火?

豪雨?

巨大台風?

航空機事故?

コロナ第2波?

それとも、まったく別の感染症

次に備えて、今の間にたっぷり充電しておかなくちゃ。