目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

他人事じゃなかったクルーズ船

土日はデパートも全面休業らしい。

阪急阪神・大丸、グランフロント、ルクアヨドバシカメラ、Whityうめだ、阪急三番街が閉まっている梅田ってどんな感じだろう。

元旦も閑散としているけど、初詣に行く人たちの往来はあるから、活気がないわけじゃない。それとはやっぱり違うんだろうなぁ。

うちの近所はいつもと変わらずですが、さすがにポケモンGOをやってる人は見かけなくなりました。どこにでもあるような空き地に人が突然集まってきて、みんな無言でスマホをいじっている姿はさすがに異様だったわ。

任天堂の岩田さんが「家族で一緒に遊ぶテレビゲーム」に最後までこだわった理由が何となく理解できる。

株価が低迷して、なんでスマホゲームに参入しないんだとずいぶん叩かれたりしてたけど、その後、若いのにガンで亡くなって、ほんとうに残念だった。

 

ふと気づいたら、日本列島があのクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」みたいになっているじゃありませんか。

あのときは他人事だったのに。

まだロックダウンされていないので、あれよりは自由がありますが、そのうち甲板に出る(=外のお散歩)ことすら許可が要るようになるかもしれない。

あのときも、感染が広がった原因は、劇場やカジノ、バー、空調のダクト、クルーが運ぶ食事、トイレ、5Gなどいろいろ言われてましたが、今もほぼ似たような展開ですもんね。

閉じ込められた船客がストレスMAXになって「一日も早く出してくれ~」とメディアを介して訴えるようになったのと同じように、外出自粛がこの先も延々と続けば、家庭内暴力にとどまらず、各地で暴動だって起きるかもしれない。

支配者たちの駒であるエンタメ業界だっていつ反旗を翻すかわからない。

だから、ビル・ゲイツが言うように、コロナ騒ぎも6月ごろには一旦落ち着くのかもしれませんね。そこまで計算しているような気がする。

その次にやってくる第2波はイナゴ?

このときに起きる食糧難は短期的なもので、本格的な危機はもっと後になってやってくるのかも?

向こうも観察しているんだから、こっちもしっかり見なくちゃね。(^_-)