目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

何やら不穏な空気が漂っていますね。

あまりにいろんなことが起きるので、大阪以外ではほぼ忘れられているであろうこの事件ですが、犯人が逮捕されたようです。

 

 

阿倍野に住む33歳の女ですって。

店内の監視カメラからどうやってこの女性にたどり着いたのか、逮捕まで早いこと。

14日に逮捕。けが人が14人。

ここからそう遠くないところで心療クリニックの放火事件があっただけに大事に至らずよかったです。

この件に限らず、最近は逃げ場のない閉鎖的な空間での犯行が増えているでしょう。

スマホがなかった時代と違い、有名人がビルから飛び降りて路上で発見されるなんてこともなくなりました。命を絶つにしてもほとんどが自宅ですものね。目撃者がいないから、実際何が起きていたか当事者以外わからない。

 

それと自衛隊の件ですが、39年前にも山口県で同じような事件があったことを報道で知りました。

 

約40年前にも発生…陸自駐屯地の射撃場で訓練中の自衛官が小銃発射し4人死傷 当時は精神鑑定経て不起訴に|FNNプライムオンライン

 

1984年。1Q84ですね。

この年は三浦和義ロス疑惑とグリコ森永事件でマスコミは大騒ぎでした。

広末どころの騒ぎではありません。

そして、翌年の8月にJALの事故が起きています。