目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

コロナ自警団

正直言うと、一斉休校になってからのほうが平日の昼間に子どもや若い人と接触する機会はぐんと増えました。

そりゃあそうでしょうね。ふだん学校の中にいる人たちが街なかに出てくるんだから。

でも、それをとがめる気などない。

むしろ公園で子どもが元気に走り回る姿を見ると、この国はまだまだ正常だなと思うんですが、それが許せない人もいるらしい。

タレントの中にもいますね、風紀委員みたいな人。

スーパーのレジで並ぶ人が距離をとっていないことや一度さわった商品を棚に戻す行為、公園で子どもが遊んでいることをどういうこっちゃとブログで嘆いている。

それがまたネットニュースに取り上げられるもんで、喜々として風紀委員から自警団にエスカレートしていくんだろうなぁ。

その場で直接注意すればいいのにね。

 

news.livedoor.com

 

もう一つ、混乱に乗じて詐欺も増えているようですが、コロナ騒動以前から私の周りでも引っかかっている人が多い、詐欺というか、ある種の投資話があります。

入り口は別々だけど、出口はどうやら同じ。

共通しているのは、外国の新規事業への投資であったり、ほんのわずかな資金や労力を投資すれば大富豪が有り余ったお金をぽーんとプレゼントしてくれるので、それを社会福祉や他人の幸せのために使って、みんなで支え合おうじゃないかというパターン。

なんで支え合う必要があるんだろうと思ったら、アタリの言う利他主義ですかぁ。納得です。

そこが使われている数字がいかにもって感じで、そもそも行ったこともない国によく投資できるなとは思うんですが、こういう話がこれからまた増えていきそうな予感。