目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

東大女子お断りサークル

www.asahi.com

 

同じ大学の女子を閉め出すサークルがあるなんて今回初めて知りました。

上野千鶴子さんの在学中からあったって言うから、50年前にはすでに存在して、脈々と受け継がれてきたわけですな。

たしか東大生の集団わいせつ事件もサークルがらみだったのでは?

高校までは神童ともてはやされ、狭い世界の中では常にトップでも、大海に出たら自分より優秀なやつはごまんといるからね。

しかも上流国民の子息で生まれ育ちもよく、容姿抜群、スポーツや芸術の才能にも恵まれるという、天が二物も三物も与えちゃったような人間を目の当たりにすると、コンプレックスが増幅して、何かを差別することでしか発散できないんでしょう。

女性の好みは本人の自由だけど。

悪しき伝統をつくった先輩の責任ですが、こういう人たちがいずれ官僚になって日本を仕切っていくのかと思うと、困ったものだわ。

だいたいね、一生懸命勉強して、超難関大学に入り、エリートや上流階級の仲間入りを果たしたとしても、そこからは毎日がコンプレックスとの戦いですよ。

上には上がいるから。

日本の天皇さんだって世界のトップじゃない。

日本で上級国民でも、欧米に行けば歴然とした人種差別があるしね。

自分より優秀な人間を認めるところから始めないと、いずれ自滅しちゃうよ。

 

だから、嵐の櫻井くんは自信があると私は書いたのだ。↓

gomami.hatenablog.com