目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

大阪ダブル選で維新が大勝

大阪府知事選は吉村さんの圧勝だと思っていましたが、もつれ込むと予想していた市長選も20時に当確とはまさか、まさか……の結果でした。

大阪市民がそれでいいんなら、それでいいんでしょう。

確かに以前の市政はひどかった。

二重行政の解消は当然必要ですが、なんで大阪都にこだわるのか、そこがよくわからないんですよね。

日本に都が2つも要りますかね?

外資による分断統治の可能性はないんでしょうか。

借金のカタに大阪市の財産が外資に持っていかれることはない?

北海道も土地や水資源を中国資本が買い占めているようですが、道知事選の結果からして、道民はおおらかに受け止めていると解釈していいんでしょうか。

 

それにしても、地方の投票率の低さ。

水や食料や地場産業の行方が気にならないのかしら。

春の陽気と桜満開で、選挙なんてどうでもいいような気分にはなってきたのは確かですが。

元号発表をわざわざ4月1日にした理由もよくわかりました。

統一選前に支持率アップね。

でも、そのぐらいのことは選挙対策として当然考えますわな。

維新を勝利に導くために、わざわざ自公と対決させてプロレスごっこをしたんじゃないかという意見もあるようですが、そうだとしたら、すごい戦略ですよね。

辰巳卓郎さんに断られて、準備不足は否めなかったと思いますが、吉村さんの対立候補として、小西さんはコワオモテ過ぎ。

ほかに候補者はいなかったのか?と、さすがに私も思いました。

とにかく、こうなったら、円高来い、来い。

 

選挙結果はどうでもよくなり、昨夜はずっと「ななにー」を見てました。

メンバーそれぞれ活躍していますが、やっぱりSMAPの歌が聞きたいんですよね。

安倍さん、お願いだから、SMAPを復活させてちょーだい。