目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

注目の宝塚市長選

 

中川智子さんの後任を決める市長選。

個人的に注目していました。

兵庫県宝塚市、その隣の川西市に隣接する大阪府池田市は、現在、維新の市長がズタボロ状態。

その隣の豊中市、市長こそ自民党ですが、議会は維新強し。

そして、その隣は松井はんの大阪市

大阪維新が本格的に兵庫県に進出できるかどうか、大事な選挙だったと思います。

ただ、維新公認を破ったといっても僅差ですけどね。

大阪府知事を「イソジン」と呼ぶ人のほうが「ヨッシー♪」と呼ぶ人より若干上回ったということかな。

宝塚市民の叔母は、中川市政になってから老人介護施設が増えたと喜んでいましたが、最近は大阪市民の娘に感化されてヨッシーファンになっています。

それでも、この状況で5月解散総選挙はあり得ないと思う。

私は本籍が宝塚なので、いよいよとなれば引っ越そうと思うのですが、今の地縁も捨てがたくて、考えちゃうなぁ。

家はどうでもいいんですが、長年培ってきた人とのつながりが切れるのは惜しい。