目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

フジ「バイキング」で元SMAPの報道を謝罪

Twitterでは9日の時点ですでに問題視されていたこの件。

番組の中で正式に謝罪があったようですね。

 

この件とは、香港のSMAPファンがコメントを偽造されたと訴えていた件。

3人の退社は「うれしくて、この選択に全力で応援します」、SMAPの解散は「寂しくて辛いです」と答えたのに、放送された映像とテロップは以下のとおり。

これでは、3人がジャニーズを辞めたことが寂しくて辛いと誤解されてしまう。

意図的に変えたのではないかという疑問が持ち上がっていたんです。

ツイより画像をコピーさせていただきました。↓ 

f:id:gomatchi2858:20170914160520j:plain

「バイキング」の回答は、編集の手違いとコミュニケーション不足だそうですが、いつぞやの「グッディ!」でも、3人にエールを送りながら、ジャニーズにものすごく気を使っている感じで、芸能デスクとやらが公取委の件などお構いなしに「ジャニーズに忖度、忖度」って連発していたもんなぁ。

こんな感じでは、テレビ局は公取委も電波オークションもたいして気にしてないんじゃない? 

 

でも、テレビってこんなもんだと思っておいたほうがいいかも。

この画像は以前にもブログに載せたことがありますが、どこでコピーした写真か忘れてしまった。無断でお借りしてごめんなさい。

テレビではおなじみの人らしいです。

時にはSMAPファンだったり、ASKAのファンだったり、押尾学のファンだったり。笑

ほかにもいっぱい出演していたみたい。今は知らないけど。

「いえいえ、私は全員のファンですよ」と言われたらそれまでですが。

局や番組が違っても制作会社が一緒なのでは?

だからといって、すべての街頭インタビューがやらせというわけではないですよ。

私も街を歩いていて取材を求められたことがあるし。

テレビに映るのが嫌で断ったけど。 

 

f:id:gomatchi2858:20170914160609j:plain

f:id:gomatchi2858:20170914160632j:plain

f:id:gomatchi2858:20170914160659j:plain

 

こういうことを繰り返していると、テレビの信頼度は低下する一方。

そうはいっても、まだまだテレビの情報を鵜呑みにする人が 多いですが。

 

下の図は、各テレビ局の視聴率と事業収入の推移です。(MONEY VOICEより)

フジHDの業績が悪いわけではないんですが、フジテレビが足を引っ張っている。

あっちにもこっちにも忖度していたら、本当に作りたいものが作れないだろうに。

フジは「おじゃMAP」を継続してくれるので、しばらくは応援するつもりですが、とにかく気を引き締めてがんばってほしいなと思います。

 

f:id:gomatchi2858:20170914161113j:plain

 

f:id:gomatchi2858:20170914161135j:plain

http://www.mag2.com/p/money/