目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ばぶる世代

 

正確にいうと、いわゆるバブル世代というのは今の50代半ばで尾崎豊の世代。

今年から年金をもらい始める世代は第二次オイルショックの余波で就職難でした。

バカでも◯○◯でも希望するところに就職できた時代ではない。

今の64~65歳はというと、バブル絶頂期にはちょうどアラサーで、バブル経済の恩恵を享受しなかったわけではないけど、女性の立場でいえば、結婚して子育てに忙しかったり、男女雇用機会均等法のおかげでお茶くみとコピー以外の能力をアピールしなければならなかったりで、ジュリアナのお立ち台で踊っている余裕はなかった。

バブル世代の万能感を今も持ち続けている人がいるとしたら、それはもう少し下の世代でございましょう。

それに、そんな良い時代じゃなかったですよ。

日航機事故と阪神大震災地下鉄サリン事件に挟まれた束の間の浮世かな。