目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

論点のすり替え

 

SNSに責任転嫁する以前にテレビ局はどうなんだという話であって、逆らえば仕事を干されるんじゃないかと声を上げられない原作者や脚本家は多いはず。

これからいろんな声が出てくるのかな。どうだろう。

日テレだけじゃない、フジのドラマ「振り返れば奴がいる」(1993年)で若手だったころの三谷幸喜が脚本をことごとく書き替えさせられた話は有名。

私も見てましたが、主題歌がCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」でドラマも曲もヒットしたけど、シリアスな内容で喜劇の要素がまるでなかった。😂

宝塚歌劇や甲南医療センターと同じく、無理難題を押しつけられても「新人の研鑽のため」で済まされてしまうところに問題があるのでは?

 

 

 

 

gomami.hatenablog.com