目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

地震時の初動対応に疑念と批判

 

政治の空白を突いてテロが起きることを懸念している方もいます。

阪神大震災のときは村山政権。対応が後手後手に回り、多くの批判が寄せられた。そのあと、3月に地下鉄サリン事件、6月に全日空857便ハイジャック事件が発生。8月に内閣改造するものの半年もたなかった。在任中から旧党路線の180度転換もあって日本社会党は求心力を失う。

東日本大震災はまだ記憶に新しいので省略しますが、野田首相の「やりましょう解散」で民主党は大敗。党内の旧社会党勢力が一掃される。

ということで、経験の浅い政党が政権を担うと大災害が起きて潰れる。いや、潰すためにあえて政権を取らせるのかもしれない。それがイヤというほどわかったので野党はなかなか本気を出さないのかも。

今の状況で解散はないでしょうから、政府への批判が緊急事態条項への誘導という線は十分あり得ると思います。

 

今回はAIにタイトルを考えてもらいました。かなり悩んだみたい。😂