目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

辰年ですが虎虎虎に注意せよ!?

私のXタイムラインに紅白を絶賛する投稿ばかり流れてくるんですが、YOASOBIとアイドルのコラボがすばらしかった。ジャニーズが居なくても影響ないと。NHKbotかと思った。😂  K-POPが7組も出場したらしいですね。

かつてヨン様がよその国の国民的行事に自分が出るのはいかがなものかということで紅白を辞退したことがあったけど、今や国境もうやむやになりつつあり、もう紅白を国民的イベントととらえるのはやめて、年末歌合戦でいいんじゃないの。いまだに紅白に出ることが名誉なことだと思っているのは芸能事務所だけだと思う。

 

そしてまた例年以上に芸能人の結婚や交際報道が多いですね。年末の文春砲といい、改憲発議ではなくやはり「36」のスピンかも。こうなると、ジャニーズの件もネズミさんが言っていたようにこの手の報道に慣れさせる意味もあったのでしょう。どんなふうにして辱めを受けたかを被害者が赤裸々に語り、それをまた具体的に報道していたことに多少の違和感がありました。まもなくアメリカで正式に報道されるのでしょうか。

 

 

もう一つ、紅白の128人のけん玉で気づいたんですが、去年が真珠湾攻撃から82年ってことは今年が83年目。38年ぶりに虎が日本一。つーことは、83年ぶりのトラトラトラに注意せよってことかな。

安部派のキックバック報道の裏でロシアとの関係が徐々に悪化しているし、それに加えて、麻生さんによる中国寄りのWHO批判。北朝鮮は相変わらずだし。

これは年明け早々、通常国会改憲発議してくる可能性が高いですね。

国民を納得させるような事件がどこかのタイミングで起きることを視野に入れておかなければ。