目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

「新型コロナ変異株JN.1は胃腸攻撃型に進化か?」

https://www.msn.com/en-us/health/other/scientists-fear-covid-19-has-turned-into-a-stomach-bug-after-studying-wastewater/ar-AA1lWwfr

 

科学者らによると、胃腸炎に苦しむ人の増加は新型コロナウイルス株に関連している可能性があるという。 このウイルスは発熱や咳を伴うが、医療専門家らは現在、腸に影響を与える可能性があるところまで進化した可能性があると考えている。

ヨーロッパの廃水からウイルスの「巨大なスパイク」が発見された。 専門家らは、これは新型コロナウイルスに感染した人々の糞便から来ている可能性があると考えている。

これらの発見により、一部の科学者は、新型コロナウイルスJN.1株は「より腸に集中している」可能性があると推測している。 しかし、現段階では、おなかの問題とウイルスの間に具体的な関連があると決定的に主張するのに十分な証拠はありません。

 

あくまでも可能性があるということで決定的ではないそうです。

でも、この前、親子で鼻水・くしゃみ・下痢を伴う軽い風邪に罹ったのはそうだったんだろうな。

いちおう正露丸を飲みましたが、下痢の期間が短くなるわけではないので整腸剤を積極的に服用したほうがいいんだとか。腹痛もなく2日ほどで正常に戻りました。

どこで感染したかはわかりません。外でトイレには行ってないし。

鼻水の症状だけで済むケースもあるようですよ。

 

 

gomami.hatenablog.com