この記事の続きになりますが、赤白青のトリコロールの国旗はフランスだけではなく、オランダの国旗もそう。
こちらのほうが歴史が古く、フランスの国旗はオランダを模したもの、イタリアの赤白緑のトリコロール国旗はフランスを模したものと言われているそうです。
そして、あのロシアも。
白色がフランス・ブルボン王朝の色であったため、今も白色は王政のシンボルとみなされているようですね。
ロシア帝国時代の国旗が復活したのもそういうことなんだろうなぁ。ロマノフ朝。
そこでロシアですが、徳川幕府との親交については以前こちらの記事に書きました。
イギリスとロシアがいかに因縁の関係なのかもよくわかります。
また、ロシアに森喜朗さんの実父のお墓があることはご存じの方も多いと思います。
そっくり!
茂喜の死後、遺言に従って遺骨の一部がシェレホフ市に送られ、墓が造られた。その墓は茂喜が要求したもので、自分の死後も交流を絶えさせないための手段であったという。2001年にイルクーツクでの日露首脳会談の際には、息子・喜朗と共にウラジーミル・プーチン大統領が墓参をおこなった。2010年8月には、息子・喜朗が同地を訪れ、母の遺骨の一部を茂喜の墓に納めた。
今起きている安部派バッシングのいちばんのターゲットはおそらく森さんなんだろうと思います。
ジャニーズの一件もなぜ今なのかと問われれば、それも大きく関係しているんじゃないかと。当初からそう思っていたので、ブログでも少し触れました。何せ取り上げたのが英国のBBCですもん。SMAPの問題をずっと追っかけていたので、蜜月関係も以前から知っていました。↓
副島さんの話によると、表向きはともかく岸田政権も今井さんつながりでロシアとのパイプは残していると。だから、もしかしたら、今起きている騒動はそこを完全に断ち切らせようとしているのではないか、その点が少し気がかりです。