目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

やはり予算ですかね?

 

一大イベントが過ぎると、台風も日本列島からぐーんと遠ざかっていく。

少し前まで近所の学会員さんが連れだってひんぱんに出かけていたのが最近見かけなくなりました。

補正予算成立を優先させるため年内解散を見送ることを公明党幹部にも伝えたという報道がありましたが、今やっても勝ち目ないのでやけくそ解散以外はなさそうかな。

そうだ、今のアメリカと日本に共通するのは予算審議だわ。

同時期に起きたハマスからイスラエルへの攻撃、日本の津波危機、新幹線内での薬品漏れ事故、銀行のシステムダウン。

これがもし大ごとになっていたら日本は311を上回るパニックに陥るところでしたが、仮にそれはあってもまだ先のことかもしれない。

これにより、イスラエルへの支援、有事の際の難民の受け入れ、災害対策の増強、新幹線の監視体制の強化(監視カメラだけでは不十分)に対する予算づけがやりやすくなる?

国交省に有利なものばかりですが。

銀行のシステムダウンはどうでしょう?

停電になったら電子マネーも使えないから、そちらへの誘導とも考えにくいし、ちまたでは預金封鎖の予行練習か?と言われているようですが、私にはよくわからない。