目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

希望を持とう。

 

「私たちはアメリカ人ではありません。私たちはハワイ人として死ぬでしょう。私たちは決してアメリカ人にはなれない...彼らは私たちの土地を奪いました。彼らは私たちの女王を投獄しました。彼らは私たちの言語を禁止しました。彼らは私たちを強制的に米国の植民地にしました。」

-ハウナニ・ケイ・トラスク演説、1993年1月17日

 

「ハワイ人」を「日本人」に置き換えてもそのまま通用することに改めて愕然としています。もう一度戦争をして負けたら、私たちも日本語を奪われるでしょう。

ハワイには何度か行ったけど、ハワイアンの気持ちをじっくり考えたこともなかった。

フラダンスに夢中で毎年ハワイに行っている友人からもそんな話は聞いたことがない。

今回のマウイの件はとてもショックですが、やられてもやられてもまるで自分たちに非があるように洗脳されてしまった日本人と違って、ハワイアンは負けないと思う。

希望を持とう。そして、私たちも続こう。