目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

スーパーシティ構想、あなたが住んでいるところは候補地になっていますか?

これ、チェックしておいたほうがいいですね。

詳しくはこちらで。

supercity.media

 

大阪夢洲のようなリゾート型、つくばのようなサイエンスシティ型、そのほか医療型やテーマがはっきりないものなどさまざま。

提出済みの31自治体はすでに土地の確保ができているということかな。

イデアを出しながら提出を中止したところもチェックしておいたほうがよさそう。

スーパーシティの候補地一覧丸わかり|スーパーシティメディア

大阪はやがて市域・府域全体に、そして全国へと言ってますから、今候補に挙がっていなくても対象区域はどんどん広がっていくのでしょう。

太陽の塔を仰げる万博の跡地に複合型のレジャー施設(29年オープン)ができるらしい。

ここも当然、スマート型になるんでしょうね。吹田はたしか医療型のスマートシティも手がけているはず。企業や大学、付属病院が近くにあるところはスマート化しやすい。

自然豊かな田舎から追い出され、コンパクトな電磁波タウンに押し込められる未来図に真っ向から反対する勢力が今のところ見当たらないのが残念です。