目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

SMAP 沈黙の終演 (朝日新聞)

f:id:gomatchi2858:20161225202134j:plain

きょうの朝刊です。

社会問題としてコンスタントに取り上げてくれたのは朝日新聞だけかな。

 

昨夜のスマステの慎吾の表情が心なしか緊張していたような気がします。

紅白辞退の正式発表を受けて、自分がどんなふうに報道されるのか、すでに予測して身構えているような、そんなふうにも見えました。

仮に報道されているような確執が本当にあるとして、中でも慎吾が態度を硬化させているとしたら、それは何かを訴えているんじゃないですか。

誰が悪いとかいって責めているのではなく、自分たちは独立のクーデターなんか起こしていない!ということを一貫して主張しているように私には見えるんですが。

言葉で伝えることを許されていないから。

最近は、文春や新潮ですら、4人は最後に梯子を外されたというふうに書いていますが、これはもう周知の事実でしょう。

表立って言わなくても、「えげつないことをするな……」という思いは多くの人が抱いている。

世間の人に理解されなくても、業界の人さえわかってくれたら、それで十分だと思います。

スーパービジネスアイドルから生身の人間に戻った彼らの今後に期待しましょう。

 

明日はいよいよスマスマ最終回。