目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

若さは美しい、でも・・・

 

みなさん才能を生かす天職に恵まれてうらやましい限り。

その自信が年輪とともに顔をつくっていくのね。

そういう意味では、変わらないね〜と言われる私は中身が空っぽなのかも。

 

橋田先生の作品で心に残るものを一つ挙げろと言われたら、文句なしに「おしん」。

明治の富国強兵の裏で極貧を強いられた過疎の農民の暮らしや人減らし、女工哀史、そして、大正末期の関東大震災からようやく立ち直りつつあった6年後に起きた世界大恐慌、やがて戦争へと突っ走っていく日本の姿がわかりやすく描かれている。

今こそ再放送するべきだと思うんだけど、NHKさん。