目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ひとり言

文春が何週にもわたって追及しているあの件と札幌すすきのの事件、どちらも男の暴力から娘を必死に守ろうとする父親の姿が重なって見えるのは偶然なのでしょうか。

守るための方法はともかくとして。

札幌の事件については、女装趣味の男にレイプされたというのが事実ならLGBT法に水を差すことになりはしないか。そして皮肉にも逮捕された父親がこの法案に積極的だった某政党とかかわりが深いという、どちらにとってもマイナスイメージだと思うんですが、折しも野党共闘を目指して038さんが41さんと会食をしたのが先週末のことですし、なんかタイミング的にね、どうなんだろう。新潮の見出しには政党名がはっきり書いてある。

容疑者の名前が「るな」というのも、最近は「るな」とか「るり」とかラ行が流行りなのかなと思いながら、そういえば、ルナ(luna)ってローマ神話に出てくる月の女神ではなかったかな。

ちょっと調べてみたら、西洋で lunatic というのは、精神に異常を来している、狂っているという意味らしい。💦

 

moonstation.jp