目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ありましたね、消えた年金問題。

 

たしかにマスコミがこぞって不備を指摘し政府の対応を連日のように批判しているありさまは、あの消えた年金を思い出しますね。

年金記録問題 - Wikipedia

この件が民主党政権誕生の大きなきっかけになったことはまだ記憶に新しい。

ちょうどリーマンショックのころだったので、日本の政権交代もロス茶によるロック叩きの一環かなと思ってたんですが、その後の展開を見ると、旧社会党勢力を一掃するためにあえて民主党に政権をとらせたような気がしないでもない。

ヒラリーだったか誰だったか忘れたけど、あの当時、日本から社会主義を撲滅させるとかなんとか言ってたもの。

もしかすると、今回も政権交代のための伏線?

マイナカードだけでは国民の怒りがマックスにならない場合は、増税、値上げ、LGBT、ワクチンなどが追い打ちをかけるかも。

いや、ワクチンはどうかなぁ。

アメリカではすでに大統領選の重要な争点になっているけど、日本では今秋予定されている全世代向け接種に向けてイケイケドンドンな感じですもんね。

日本人は利にさといから損得が絡まなければめったなことでは怒らないと思うわ。