目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

上岡龍太郎さん伝説のあいさつ

www.youtube.com

 

弁護士(京都大学法学部卒)だったお父さんの血を受け継いでいるのか、台本なしでひと言も間違わず流ちょうなしゃべりで笑いあり涙あり。

25年ぐらい前だったと思いますが、西天満のイタリアン料理のお店で数人の男性と一緒に食事をしている横山ノックさんを見かけたことがあります。

あのころはすぐ近くに関西テレビもありましたが、まだ裁判中だったので、おそらくその関係で西天満に来られていたんじゃないかなと思います。

同席の人たちに隠れるようにして静かに会話をしておられました。

私たちもわざと気づかないふりをして、できるだけそちらのほうを見ないようにしたのを覚えています。

上岡龍太郎さんが引退したのは、ノックさんに有罪判決が下りる数カ月前。

まったく何の影響もなかったとは言えないでしょう。

ノックさんの事件も今振り返ればいったい何だったのか。

伊藤詩織さんの事件と似てなくもないですね。

もしかすると上岡龍太郎さんは事件の真相に気づいていたんじゃないか、今そんな妄想にかられています。