目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

もし若ければ・・・

一日じゅう雨。

今はそれほどでもないですが、夜中にかけてかなり強く降るみたいで、寝るころにイヤだなぁ。

次は西日本のどこかで揺れるんじゃないかともっぱらの噂ですが、あり得なくはない。

今までの傾向からいくと、高波に襲われそうな沿岸部や原発のそばが危ないのかな。

もし日本列島が分断されるほどの大地震津波が起きて円が暴落したら、もし再び原発事故が起きてクリーンエネルギーよりやっぱり石油だね~となったら、一体どこが得をするんでしょう?

わかる人は手を挙げて。はーい。

 

話は変わりますが、近くに京都スイーツのお店ができたので立ち寄ったら、若い女性のスタッフが慣れない日本語で接客していたので、思わず「出身地はどこですか」と尋ねたところ、「あれっ、わかりますか。わたし、上手に日本語を話しているつもりだったのに」と照れくさそうに笑って、「中国です」と答えてくれました。

日本語が下手というわけではないんですが、どうしてもイントネーションがね。

中国のどこかは教えてくれなかったけど、日本に来てもう10年になると言ってた。

あまり中国の話をしたがらないので、日本に溶け込んで日本人になって暮らしていきたいと思っているんじゃないかな。何となくそんな気がしました。

 

一方、日本から海外への移住者も年々増加傾向で、特に国際結婚による女性の割合が増えているんだとか。

 

 

私も若かったら真剣に検討していたかも。

どこの国が良いかと言われると咄嗟に答えられないけど。

勝手なもので、外国に住むなら移民に優しい国がいい。😂

そんなに多くの国を旅したわけではないけど、長期滞在で過ごしやすかったのはカナダのバンクーバーかな。

アジア系の移民も多いから、日本に居るのと変わらないぐらいリラックスできた。

まあ、あそこもいろいろと怪しい事件の多いところですが。

結局、海外に住めば、リベラル左派になっちゃうのかしら。