目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

こどもの日だからこそ考えたい

 

日付を跨いでしまいました。

お写真でしか拝見したことがなかったので、動画を見ると、かわいい盛りの女の子がこの世に生きて、そして、とても愛されて大事に育てられていたことがよくわかります。

被害者に対する誹謗中傷はずっと以前から指摘されていますが、附属池田小学校で起きたあの事件のときも、亡くなったお子さんのご遺族がマスコミを通して国や学校に対する苦情を訴えることを快く思わない人たちが私の周りにも少なからずおりました。

お上に逆らわず、じっと耐えて我慢する、言い方を変えれば、泣き寝入りすることを美徳と感じる人がこの国には少なくないということです。

 

そして、この松永さんのツイートにコメントされた方がおりました。

みなさん覚えておられますか。

牧之原で起きたバス置き去り事件を。

あのときの被害者のお父さんです。

あのときも「どうせヤラセの事件で被害者は架空の人物だろう」といったような話がSNSで飛び交っていました。

何ごとも鵜呑みにせず疑うことも必要ですが、行き過ぎるといつまでも陰謀論=デマで片付けられてしまう。

情報を発信する前にひと呼吸置くことも大事かなと思います。