目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

不自然な「感謝の気持ち」

www.nikkan-gendai.com

 

その昔、GOさんが独立できたのは、噂を聞いたお母さんが怒って事務所とかけ合ったとかなんとか、そんな話もありましたね。本当かどうか知りませんが。

オカモト氏が言っている「売れている人たちのおそらく100%は……」というのはどうでしょう?

比較的裕福で家庭がしっかりしている子はその限りではないと思うのですが。

告発しているのは主に売れないまま退所していった人たちで、売れっ子のタレントはみんな事あるごとにジャニーさんへの感謝の気持ちを口にする。

しかも無理に言わされているという感じではなく、本心そう思っているように見える。

何の取り柄もない自分をここまで押し上げてくれたという思いはあるんだろうけど、心底嫌っているふうには見えない。

ごく最近読んだ家庭内の性暴力に関する取材記事によると、たとえば男の子が母親から性的被害を受けた場合、快感を覚えてしまったことで被害者意識が低下する傾向があるんだそうです。むしろ母親を庇おうとするらしい。

ストックホルム症候群を含めていくつかの心理的要因が複雑に絡んでいることは確か。

 

今ごろになってなぜBBCが取り上げたのか?

いちばん気になるところです。

biz-journal.jp