目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

どちらのリスクを取るか。

 

えーっと、今は何波でしたっけ。

第8波?

感染者は日に日に減っているようですが、東京住まいの友人が四国の実家に帰省したところ、「なんで帰ってきたんだ?」と言わんばかりの表情をされたとボヤいてました。

「都会からウイルスを持ち込むな」圧力は今なお強いようですが、人口対比で見れば、そうとも言い切れない。

昨年のクリスマス寒波のころ、そこそこ名の知れたご高齢のインフルエンサーさんが何人か立て続けにお亡くなりになって、九州に住む私の友人のお母さん(未接種)もちょうど同じ時期に急死されたんですが、あとで聞いた話ではコロナに感染して看病する間もなく亡くなられたらしい。

もう一人は、大阪の人ですが、お正月に80歳のおじいちゃん(接種済み)がコロナを発症。おそらく家族感染。ほどなくして熱も下がり大事には至らなかったんですが、予後が悪くて今も入院したまま。

どうやら昨年のクリスマスからお正月にかけて、BA5かXBBかわからないけど、オミクロンが大暴れしていたもよう。

💉がコロナの重症化抑止になっているというのはまあそうなんだろうと思います。

問題は、コロナには強くなるけれども・・・・・・。

どちらのリスクを取るか?

任意なのでどっちを選んでも自己責任。