目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

成人式に行った?行かなかった?

 

ウェザーニュースの男性視聴者を対象にアンケートをとったのかな?

女性はほとんどが振袖ですからね。

それにしても、行かなかった人がけっこういるんだなぁ。

そういう私も行かなかったけど。

成人式は地元の友だち、たいていは中学の同級生と連れだって行くでしょう。

家族ぐるみで付き合いのあった幼馴染のマサコちゃんと私は翌年に小学校の教育実習を控えていたので、振袖のかわりに電子ピアノを買ってもらって仲良く不参加することにしました。

一生に一度か二度しか袖を通さない着物よりピアノのほうが価値があるだろうとそのときは思ったのですが、ピアノもたいして使わなかったので、どっちもどっち。

成人式に行かなくてよかったとは思ってないし、行っとけばよかったとも思ってない。

ただ関心がなかっただけで、特にこれといった信念があったわけではありません。

行きたい人は行けばいいし、行きたくなければ行かなきゃいいのでは?

任意ですからね。😂