目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

誰もスマホを見ていない。

 

もとは白黒っぽいですね。

おそらく戦前の写真でしょうか。

スマホが登場したとき、便利でおもしろそうなモノが出てきたなとは思ったけど、ここまで私たちの生活に大きな影響を与えるとは想像もしなかった。

ついこの前もスマホを見ながら歩いている若い男性にぶつかりそうになって思わずよけたけど、向こうはちらっとこっちを見ただけ。もちろん謝らないし、相手が当然よけてくれるものだと思っている。

そこどけ、そこどけと言わんばかりに歩道を猛スピードで走り抜ける自転車も似たようなものだけど。

ここまで夢中になってみんなスマホの何を見ているんだろう。

SNS? ゲーム? 株価?

ひ○ゆきが「今どきコンビニの支払いに現金を使っているやつはカッコ悪い」みたいなことを言ってたけど、若い人たちにとってカッコイイとかカッコ悪いというのは物事を決める上での大事な指標なんだろうと思う。

だれが使ったかわからないお札や硬貨を使うなんて不衛生だしダサくねえ?

ってことでしょう。

その先に待っているもの、これから自分たちがどんな世界に誘導されようとしているのか、そこまでは考えていない。

今に限ったことでははなく、いつの時代もそうだったんだろうなぁ。