目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

韓国雑踏事故の続報

news.yahoo.co.jp

 

事故発生時のリアルな動画をうっかり見てしまった。

立ったまま圧死した人が多かったという報道のとおり、おそらく息絶えているであろう人もそうでない人もみんな鬼の形相で事故の悲惨さを物語っていました。

まさに地獄絵図そのもの。

「押せ、押せ」という声がしたという証言は数多く寄せられていて、すでに防犯カメラ等の解析を行っているそうですが、ウサギ耳帽子の男とは意味深ですね。

さっきテレビでやってましたが、警備が手薄だったのは、主催者がいないことやもろもろの事情で警察上層部がそう判断したらしいんですが、コロナ前は警察がちゃんと警備していたという参加者の証言もあり、事故があった通りは通行止めだったのに今回はそれもなかった、また、事故直前にはすでに警察へ緊急通報が入っていたのにもかかわらずということで不可解な点は多いようです。

そういえば、少し前に日本でも似たような案件があったなぁ。

 

事故の第一報が流れたとき、同じように若い人たちが犠牲になったセウォル号の事件がすぐ頭に浮かびましたが、あの事故をきっかけにパク大統領の求心力が大きく低下する事態となり、結果、ロウソク革命へと発展していったことは記憶に新しいです。

 

www.wowkorea.jp

 

今回はそこまでに至らなくても現政権にとって痛手であることは確か。

偶然とはいえ、セウォル号も今回の梨泰院の事故も韓国が保守政権、アメリカが民主党政権下で起きているんですね。

BTSが喪服でバイデン大統領と面会したことやユン大統領がペロシ訪韓の際に会わなかったことなどを考えると、現在の米韓関係が極めて良好とは考えにくい。

欧州にしろ東アジアにしろ自分のところで戦争なんかしたくないですからね。