目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ひと段落ついて

コロナがひと段落つき人が動き出して経済が回るのはよいことですが、動かんでもいいものも動き出すのが少々厄介です。

インターホン越しに門前払いをしても「お玄関まで出てきてください」としつこく食い下がる訪問営業やセールスの電話がやたらと増えて面倒くさい。

こういうのはずっと自粛してくれたらいいのに。

また、感染拡大中は閑古鳥が鳴いて商売あがったりだった行きつけの美容室。その折には予約の電話を入れると「はーい、お待ちしていまーす」と甲高い声を出して歓迎してくれたのに、きょうは「予約でいっぱいです」とあっさり断られちゃった。

なんていうのかな、買い手市場から売り手市場になったとでもいうのか、今後、人手不足とモノ不足によりその傾向はもっと顕著になっていくでしょう。

コロナをいったん収束させるのは、1.庶民の我慢が限界に来ているので一時的に開放する、2.安値で買い叩いた資産でひと儲けする、3.インフレをさらに加速させるといったところでしょうか?

それにしても、2月、3月の電気・ガス代が前年比8,000円、4月は5,000円高かった。

今のペースでも年間で7〜8万円の値上がりになっちゃう。

これがマックスとは思えないので、さて、どこで節約しようかと考える。

そのわりに世間はまだまだ旅行や遊びにお金を使う余裕があるのね。

みんなお金持ちなんだ。