目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

コロナ後遺症は女性に出やすい?

 

1週間前の記事です。

コロナで男性が重症化しやすいのは鉄が関係しているんじゃないかという話があって、つまり血中フェリチン濃度が高いと重症化しやすい。

女性は月経のため鉄不足ぎみ。ゆえに男性に比べると重症化リスクは低い。

ところが、後遺症は女性に出やすい傾向があるという。

ということは、回復期においては、鉄不足はマイナス要因になるのかな。

ヘモグロビンが少ないと全身に酸素が行き渡らないから?

そうなると、鉄のさじ加減が難しいですね。

コロナに緑茶や柿の葉が効くというのは、タンニンが多く含まれているというのも一つの理由でしょう。

タンニンは鉄を阻害するのでふだんはあまり良く言われないけど。

ワクチンの解毒についての情報は少なくないんですが、長引く後遺症にこれが効くという決定打みたいなものはなかなか出てこないですね。